TOMOのみたドラムコーという世界

DCIのこと色々発信します。

やっぱり来年DCI行きたい!!今から決めても間に合う??

 

「今更だけどやっぱりDCIでマーチしたいかも。。。今から決めても間に合うの?(泣)」

 

 

みなさんこんにちは!!!

Tomoです!

 

f:id:tomo_dci_trp:20181214000303j:image

 

外はすっかり冬らしくなって、クリスマスも近づいてきましたね😊きっとそうこうしてるうちに大晦日、新年がやってくるんだろうなあ。。

 

よく考えたらこんな穏やかな冬は小学生ぶりくらいです。

 

中学3年間

アンサンブルコンテストに魂燃やす。

 

高校3年間

マーチング全国大会に全青春をささげる。

 

19歳

初のDCIオーディションでズタボロ。

 

20歳

うつ病に悩まされ引きこもり。

 

21歳

最後のDCIオーディション。21年間で最も熱い冬。

 

22歳

ホットミルク飲みながらブログ書く。👈今ここ

 

なんか夏も色々あるんですけど、冬ってコンテストとかオーディションでメンタルやられてる記憶しかない。。(笑)

 

 

DCIの友達が口を揃えてみんな言うこと、

 

「DCIってシーズンの夏のほうが断然楽。オフシーズンが一番きつい。。。」

 

そうなんです。もうめっちゃ共感。

学校とかバイトとか意外と色々忙しい上に、オーディションの練習とトレーニングで常にピリピリ。飛行機とか宿泊先とか自分で色々スケジュール組んだり。コーによってはビデオの課題を毎週送らないといけなかったり。(こーれが結構大変なんだ。)

f:id:tomo_dci_trp:20181213222847j:image

 

それに比べて、夏のシーズン中はもうメンバーになっちゃってるし、自分の体調と技術の向上にフォーカスしとけば後は集団で行動するだけ。

f:id:tomo_dci_trp:20181213223109j:image1日のスケジュールも大人たちが全部決めてくれる。そういう意味では本当に楽。

 

一般マーチングバンドに入ってる人は全国があるのでこの季節は特にバタバタしますよね。。。。両立がんばってください(泣)

 

ちなみに、今週末のマーチング全国大会わたしも行きます〜楽しみだ〜😊

 

 

 

 

さて前回の記事、予想以上に多くの方にご覧いただいたようです。直接コメントやメッセージなどもありがとうございました。

 

 

はじめてこのブログのことを知った方、初めまして!またこちらも読んでみてください。

  

tomo-dci-trp.hatenablog.com

tomo-dci-trp.hatenablog.com

 

よっしゃー!今回もはりきって書いてくぜ!!!

 

 

 

|いまからオーディション決意。他のコーを検討する。

 

これを書いてるのは12月中旬です。来年の夏どう過ごすか決まりましたか?

 

 

各コーのオーディション情報が発表されるのは9月頭。最初のオーディションキャンプが行われるのは11月からです。

 

この前の11月ですでに数名がコントラクト(契約)。ほかはコールバック(再オーディション)とカット(不合格)。

次の12月のキャンプでコントラクトをもらう人は更に増える。

 

さあ、どんどんスポット埋まって行きますよ〜〜!!!!

 

(わざと嫌な言い方するやつ。ごめんなさい。)

 

 

 

 

例えば、

トランペットの全スポット(ポジション)が24人分あるとします。

 

そのうち約半分かそれ以上がVets(ベッツ。ベテランの略。去年同じチームでやってた人達のこと)だとします。

 

Vetもオーディションを受けないとだめなコーがほとんど。でもまあ落ちる事は珍しいと思います。コーにとってVetsの存在はとても重要。先輩って感じです。

 

だから24人のうち15人くらいはメンバーがもともと埋まってると考える。

 

あいてるスポットの数は、去年エイジアウト(21歳で引退)した人数去年やってたけど戻って来ないメンバーの数で決まる。

 

なのでこの場合

トランペットでルーキー(新メンバー)として入れるのは9人です。

 

勿論その年、そのコーによって全然違う。

3人くらいしかスポットがない時もあれば、めちゃめちゃスポットが空いてる時もある。こういう事情があるから、どこのコーに受かったからすごい!みたいなのってそこまで関係なかったりします。

 

そしてこういう情報とかがアメリカ人には結構流れて来やすい。でも日本人は知らないことが多い。行くチームを決める時に参考になりますよね。

 

 

ちなみに。

私が行ったオーディションでは、各オーディションキャンプにトランペットだけで90人くらいいました。フェイスブックのトランペットのオーディショングループには100人以上います。

 

つまり、その中から選ばれなきゃいけないということ。

 

 

何が言いたいかというと

 

どんどんスポットが埋まって行くから悩んでる時間なんかないよー!!!

ってことです。

 

 

でも、すでに1つめのチームに落ちたりしてこの時期にまたいちからやり直しみたいな人って全然いっぱいいます。いまからパケットを買ってオーディションを受けるのはそんなに遅れている感じではありません。

 

 

 

|シンプルに勇気がでやんのじゃあ

 f:id:tomo_dci_trp:20181213215411j:image

 

一つ考えてみてほしいこと。

受かるか受からないか決めるのはあなたじゃない。

DCIで数年マーチングしただけの先輩(私みたいな)でもないし、そこのトップメンバーでもありません。

 

アメリカ人のキャプションヘッドが決めます。

 

超極端な話、あなたの周り全員がNOと言っても、コーのスタッフがYESと言えばメンバーになれる。

 

 

国民中をファンにさせるのは難しいかもしれない。でも、DCIのオーディションは監督に「この子いいじゃん」って思ってもらうだけ。(極端な話)

f:id:tomo_dci_trp:20181213225012j:image

・・・あれ、

なんかできそうじゃない?

 

 

今やりたいことは「今」やりたいこと。

 

年取った時に「なんかやりたかったこと全然やってこなかった人生だな〜」ってふと思うのってめっちゃ嫌だと思うんです。しかもそう思ったあと、ぜったい人とか環境のせいにするから。

 

私はそう思っています。

 

後悔するとかしないとかは置いといて。。(そんなの誰も知らん!)

 

今やりたいこと、今着たい服、今食べたいもの、今好きな人。そういう今と向き合わないと自分の求める将来に何も繋がらないと思うんです。(わたしはね)

 

「あの時、めっちゃあのブランド好きだったけど結局お金ないとか言って着なかったな〜今この歳で着るのは年齢に合わないから買わないけどー」とか。

「あの時、あの人めっちゃ好きだったな〜今はその人どこにいるかすら分からないし、別に今更伝える必要もないからいいんだけどー」とか。

「あの時、本当はDCI行きたかったんだよなーでもなんか親に反対されたし自分もそこまで自信なかったから結局行かなかったなーまあ今もマーチングは好きで続けてはいるんだけどねー」みたいな?。。

 

DCIだけじゃなくて何事においても「もっと自分に素直になって、その為に努力すればよかったな〜」とか思うの嫌なんです。

 

だってもし、その真逆だったら。

自分の人生めっちゃすごいことになりそうな気がするから。

 

 

 

だから、

やりたいんだったらやってみたらいいやん!って思います。

 

できるかできないか決めるのはあなたじゃない。もっともっと偉大なキャプションヘッド。あなたの考えるべきことはそのチームにとってなくてはならない存在になる努力をすること。って考え方を変えてみましょう。

 

落ちたら今の状態となにも変わらない。→メンバーじゃない。

受かったら入るか入らないか決めればいい。→メンバーになってもいい。

 

死ぬこと以外はかすり傷〜むしろ損することなにもないよ〜

 

 

 

f:id:tomo_dci_trp:20181213135356j:image

 

全然関係ないんですけど、この自問力という本。物事を決断するプロセスについて勉強できます。めちゃおススメ。

 

 

そんな感じでこの時期になっても悩んでる人は、日本でなにかを頑張りたいのかDCIで頑張りたいのか決めちゃいましょう。

 

決断しないとどっちも始まりませんし😊

 

 

 

 

|オーディション受けます!何したらいいの?!

 

 

情報収集。色んな人に連絡する。

 

「○○落ちました。次どこいこうか悩んでます。」とか、「今からどこかオーディション受けたいです。」とか、まずは連絡しまくる。

 

 

それでスポットの状態とか今年の状況とか探ります。なんならそこでスタッフに繋いでくれるかもしれません。

 

 

出遅れた!って人が巻き返す方法はこれ一択。

人との繋がり。コネクション。

 

 

特にもっと先の2月3月の場合。

もう大体はメンバーがっちり固まってます。でも、怪我とかお金やっぱりないとかそんな理由でスポットがぽんって空いたりするんです。

 

 

そんな情報も、人との繋がりが多ければ多いほどすぐ入って来ます。

コー側もよっぽど困ってたら公式snsで呼びかけるかもしれませんが、アメリカ人の中ではもっともっと早く情報が回ってます。

 

 

(例えば)

「キャデッツのトランペットスポット空いてるらしい」

 

困ってる時にこんな情報が入って来たらすぐ行動。

キャデッツのスタッフに連絡。

動画見せてとか言われるかも。

動画をおくる。

次のキャンプ来れる?

行ってみる

合格

 

あれあれ?出遅れたはずがキャデッツでマーチできることになっちゃった。あの時その情報を手に入れてすぐ行動したおかげ。

 

これ全然珍しい話じゃありません👍🏼

 

 

 

どこでもいいからとりあえず!って時はこんな感じで人との繋がり、情報をかきあつめてチームをきめていきます。

 

別に他に行きたいところがあればそこを受けてもいいと思います。

 

トップ5入るようなコーは人気なのでリスキーな選択ではありますが、何が起こるかわかりません。決めるのはあなたではなく向こうです。

 

もし12月の今、行くところを決めたとします。

まずはすぐオーディションパケットを手に入れましょう。渡米まで日にちがないので飛行機代は高くなりますが1月のキャンプに行くのがベター。オーディションシーズン最も盛り上がるタイミングです。

 

でも、その前にビデオでコールバック貰った方がいいかも。突然1月にキャンプにやってくるよりも、先にビデオで自分のアピールをしておいたほうがいいに決まってますよね。

 

むしろ、向こうからビデオ送ってとか言われるかもしれません。

 

なににせよ直接キャプションヘッドとメールとかできたら自分の存在を知ってもらえるチャンス!

 

 

 

ビデオだけで合格もらえる人もいます。でもメンバー選考の要素としてはアピールが弱いのでキャンプこれる?とか言われると思います。

  

キャンプが無理なら無理と伝える。連絡を返さないのはいくらあなたが外国人でも失礼にあたること。これだって繫がり。

「うちのコーでは無理だけど、○○もトランペット足りてないって言ってたから紹介してあげる

とか言ってくれるかもしれません。逆に返事すらもらえないかもしれない。

 

とにかくどうなるかわからない!!

 

 

この時期からコントラクトを狙うための作戦は

行動量とスピード重視で。

 

慎重に選んでー練習してートレーニングしてー。そんな時期はとっくに過ぎてます😭

 

 

動く!繋がる!動画みせる!これにつきる。

 

 

モタモタしてるうちに、コー側はアメリカ人で音大とかに通うめちゃめちゃ上手くて運動もできる筋肉マッチョにオファーの電話してるかもしれません。

 

「あかん!一瞬待って!!!ここにめっちゃメンバーなりたい人いてますよーーー!!!」

 

って知ってもらわないといけません!笑

 

 みんながみんな、順当に準備してスムーズにコントラクトもらってるわけじゃなく、それぞれのエピソードがあります。色んな人に合格までのこと聞いてみましょう!

 

 

 

|1年目の私が合格するまで

 

2016年、キャロライナクラウンのキャンプに11月と1月の計2回行きました。

 

でも1月でカット。1月下旬だったのでほとんど2月です。

 

帰国後、片っ端から色んなコーへメール。キャプションヘッドに突然連絡。

クラウンにしかほんとうに興味がない人間だったので、どこでもよかったんです。

 

 

本当は落ちたらDCI行かなくてもいいって思ってたんですけど、悔しかったんです。他にDCIでマーチする日本人がいっぱいいて。

 

 

あと、自分の能力だったら1年や2年じゃ何も得られず終わってしまうって思いました。21歳まで3年間行かないと「DCI体験してみた」で終わる気がしたんです。

 

 

でも、メールの返事すらくれないところがほとんど。返事のあったコーは全部スポットが埋まってるから無理だと。。もうすでにメンタルボロボロだったので落ち込む気力すらありませんでした。

 

そしたらTroopers っていうコーのスタッフから返事が来たんです。

f:id:tomo_dci_trp:20181213224146j:image

とりあえず動画送って。みたいな内容。でも凹みすぎて今から動画撮る気力が皆無でした。なにも考えずにクラウンのオーディション用に撮った動画の何個かを送る。そしたら案の定「キャンプ来て」との返事。

 

もうお金も気力もなかったので、「クラウンでお金使い果たしたから無理です。ビデオだけで合格ください」って正直に相談したんです。

そしたら合格。

え?みたいな。クラウンしか知らなかったからTroopersとか名前すら聞いたことない。

コントラクトもらったけど複雑な感情。

 

でもこの時、返事をくれたデニスという人のおかげで自分の人生にDCIという幕が開きました。もうずっとデニスにはめちゃくちゃお世話になった。。あの時自分が連絡してはじめて出来た繋がりです。

 

これが2月のこと。なんとかTroopers でDCIの夏を過ごすことが決まりました。

 

名前すら知らなかったTroopersでしたが本当に素晴らしいコーで、あそこで夏を過ごせたこと本当に良かったなと思っています。

 

 

私のように、2月以降でコントラクトをもらった!っていう人はビデオのみでのやり取りが多いようです。

 

  

 

でもオーディションパケットは買ったほうがスムーズかも。私はTroopersにオーディション料もパケットも支払わず、突然「ビデオだけで合格くださいお願いします。。」と廃人のようにメールしましたけど。。

 

他のコーからすれば、オーディション受けたいならまずパケット買って、それからビデオ送るとかキャンプに来るとかしてねーみたいな感じだったのかも。だから返事すらもらえなかったのかな?(笑)💦

 

 

|まとめ

 

ということで。アドバイスとしてはもう人との繋がりを大切にすることです。私は2年目も色々あったんですが、人との繋がりに助けられてアメリカでまたマーチさせて頂くことができました。

 

自分が今まで人にいっぱい助けてもらったから次は自分が誰かの為に!って思えるようになりました。そういった思いでこのブログも書き始めています。

 

f:id:tomo_dci_trp:20181213224317j:image

 

あとは、行動することです。なんでもいいから動くこと。

次の12月のキャンプ、1月のキャンプ。スポット埋まって行きますよ〜!

 

今はとりあえずビデオオーディションでアピール。コールバックもらって1月か2月のキャンプに行くことを考えてみては?

 

上のチームにいっても下のチームにいっても、良いところもあれば悪いところもある。

でも日本の一般団体や部活では絶対に知ることのなかったドラムコーの世界が開けてきます!

 

f:id:tomo_dci_trp:20181213224409j:image

Good luck!!!!

 

 

www.instagram.com

www.facebook.com

twitter.com