TOMOのみたドラムコーという世界

DCIのこと色々発信します。

(後編)久しぶりの全国大会。関東旅。人々。4日間の思い出!!

(全国大会の思い出の続きです。。 )

 

 

翌日の、マーチング全国大会も楽しかった!

 

f:id:tomo_dci_trp:20181228231242j:plain

Crown2015のシェイコーを発見。大好きな年なのでテンションが上がってしまいました。。



 

もうこの3年間はずっとDCIばっかりだったので、全てが久しぶりの感じでした。

 

日本のマーチング全国大会はどっちかというとwgiって感じでDCIとはやっぱ違う感じがするんです。でも今の日本のマーチングの先端が見られてとても勉強になりました!

 

 

 

高校の時はプレイヤーに集中して見てたと思うんですが、今は何故か団体の運営のこととかドリルのこととか曲とかそういうクリエイター側のことばかりが気になってしまっていた(笑)

 

だって本場のアメリカからこんなにも遠く離れた日本でこれだけのレベルに持っていくのってやっぱりすごい。。。

 

私はDCIで歩いて吹いただけなので全然無知だなと痛感。デザイナー陣や先生方の偉大さに改めて尊敬の念です。。。

 

 

 

 

大会中は色んな方にお会いしました!

全国大会くらいしかDCIの友達と会える機会ってないから、久しぶりに会えるとやっぱりめちゃ嬉しい!

 

でもやっぱり、ずっと会ってみたかった方に会えたことが本当に嬉しかった。

 

 

ケビンと同じく2013、2014クラウンのトランペットでマーチされていた小木曽早紀さん。。。!

 

f:id:tomo_dci_trp:20181228152554j:image

 

マーチング超苦手だった高校生の頃、はじめてマーチングに興味をもつきっかけとなったのがCarolina Crown 2013。

f:id:tomo_dci_trp:20181228222451j:image

 

そして、DCIに憧れるきっかけとなった方が、当時唯一の日本人プレイヤーだった早紀さんです。

 f:id:tomo_dci_trp:20181228222455j:image

 

早紀さんのあと、クラウンブラスに日本人はずっといませんでした。

 

いつか早紀さんにお会いして、勝手に抱いていた感謝の気持ちを話せたらなあって思っていたら夢が叶いました。。なきそう。

  

それくらい憧れのチームで活躍されていた日本人の存在って大きいですよね。

 

f:id:tomo_dci_trp:20181228112133j:plain

2005から今までのクラウンブラスで記念写真。

 

また、2005年クラウンでマーチされていたルミさん、前日もお世話になったケビン、キャビーのHankとごはんへ。色んな世代のクラウンブラスの皆さんと盛り上がり、めちゃくちゃ楽しい時間でした。

 

 

今まで憧れてきた大先輩達とお酒が飲める日がきてめっちゃ嬉しかった。

f:id:tomo_dci_trp:20181228112121j:image

 

ありがとうございました!

 

 

高校大編成では、DCIの友達とそれぞれの出身校を一緒に見て盛り上がった!

 

自分の後輩達の演奏はやっぱり緊張したなあ。本当はこんな事を言うのも厚かましいくらい何もできていないんですが、母校というのはいつまでも自分の原点でありホームのように感じます。

 

出演者の皆様、指導者の先生方、本当にお疲れさまでした!とても勉強になりました。

 

 

 

そして。

全国の夜から大阪帰るまではずっとこの人と共に。

 

f:id:tomo_dci_trp:20181228222539j:image

 

www.facebook.com

さかぐちまりなです。

 

 

2年前、大学1年の初オーディションでBlueDevilsに合格。

 

彼女の事が耳に入った時、私はちょうどどん底だったので(笑)年下にやべえ奴が出てきたって素直に嫉妬した(笑)

 

でもアメリカで出会い、そこから仲良くなりました。

関東最後の夜はまりなの家で泊まることに。

 

ちなみに、、

DCIに関わるアメリカ人は人の家に泊まったり泊めたり、車を乗り合わせる事に慣れているので、もしステイ先とかアクセス方法に困ったら仲良くなくても遠慮せず聞いて回れば意外とすぐ見つかります。(むしろDCIではそうするのが当たり前って感じ。変に空港泊とか日本人で固まるより、安心。)

 

 

今回、声をかけてくれたのがまりなでよかった。アメリカではじっくり話す時間もなかったので良い機会でした。

 

DCIファンの高校生なら誰しもが憧れるような彼女でも、自分の中の不安や違和感に悩んでいて、私も色々考えさせられた夜。。。

 

 

 

ただマーチングがしたかっただけではなく、どこか人に認められたくて。なにか人と違うことがしたくて。憧れのあの人みたいになりたくて。

きっと、そんな思いから選んだDCIという選択。

 

f:id:tomo_dci_trp:20181228111628j:image

 

 

でも今となってはDCIに行くから立派とかそういうの全然違ったなって思う。

 

 

誰にすごいと思われようが、かっこいいと言われようが、将来を心配されようが、下手なくせにと悪口たたかれようが、

 

 

褒められても、嫉妬されても、けなされても、

まじで関係ないな。

 

 

 

自分がやりたいと思ったらやればいいし頑張りたかったら頑張ればいい。

他人に褒められる為に物事を決断しているわけじゃないから。

 

 

 

エイジアウトした今、DCIはただの通過点に過ぎなかったと気がつく。きっとこれはなにかのきっかけであって、重要なのはDCIの経験をどう活かすか?だったんだなって。

 

 

DCIに行く事だけが当時の自分にとって山頂だったのに、もっともっと高い山がいっぱいある事を知った。みたいな。

彼女の感じていた違和感も似たような感じでした。

 

 

正解なんて誰にもわからないよなあ。

渡米するにしろ日本にいるにしろ、選択に責任を持つことがやっぱり大事であとは自分やもんなあ。やはり話しの着地点はそこに。

 

 

なんか良い友達できたなとシンプルに思った。

f:id:tomo_dci_trp:20181228223442j:plain

100億年ぶりにプリクラ撮ったわ。SWAG

 

 

この数日後、彼女自身も気持ちに区切りがついたようでフェイスブックにポストしていました。知っていたけどなんか胸が熱くなる内容だったのでまだ読んでない人は是非に。

 

 

そんな感じで長い一日も終了。

 

 

 

 

その翌日の昼はクラウンチームジャパンの3人(withまりな)と初ごはん。関東、関西、九州といい感じに離れているので日本で会うのは今回が初。。。

ああ、、、めっちゃ嬉しかった😭

 

f:id:tomo_dci_trp:20181227005826j:plain

アメリカ人風のイキった写真撮ろうって撮ったけど、我々はやはり痛い日本人にしかなりませんでした。SWAG.

 

喧嘩とか気まづくなったこともゼロ。仲も良かったけど、それぞれアメリカ人に友達がいたからずっと日本人で固まっていたわけでもなかったし、程よく支え合っていたなあ。

 

 

最高!

 

帰国してからほぼ毎日3人でラインとかスナップチャット続いてるのも地味に愛おしいぜ!もう集まれたのが嬉しくて露骨にニヤニヤしてしまってたわ。

 

次は福岡での再会を約束して別れました!お互いそれぞれの地でがんばろうぜ! 

 

 

 

 

そして横浜最後の夜は、逆にブルーデビルスの日本人めぐみとまりなと晩ごはん!

 

めぐみはDCI行ってたとは思えないくらい、もう既に仕事バリバリでした。

f:id:tomo_dci_trp:20181228111926j:image

 

そういう器用になんでもこなす所、自分の道を行くところがさすが。。!

短い時間やったけどありがとう!!!

 

 

 

そんなこんなで、たのしい時間はあっという間に過ぎ、

大阪へ帰りました。

 

 

いやあ、

沢山の人に会って話して刺激的な数日間。

 

 

やっぱり東京は大阪と全然違う。

街行く若い人も、大人も、みんなどこか芯があって目標持って生きているんだなって感じた。

 

もし数年後の自分がDCIの思い出を話す時、人生の絶頂みたいに自慢するのだけはマジでださい。DCIなんかただのきっかけに過ぎなかったって笑えるくらいまで、もっともっと成長していたい。 というかまだ何も始まってすらないわ。。。

 

今回多くの人と会って話して感じたように、心のつながり、出会いを大切に。これからの20代前半は、より視野を広げ色んな可能性を信じてみたい。

 

そんな熱い気持ちにさせてくれた今回の旅。

 

みなさんありがとうございました!

 

 

また大阪に来られた際にはぜひに。

 

 

 

 

はい!タラタラ長いことすみません!

そろそろ終わります!

 

今度はアメリカのホリデーシーズンについての記事をサクッと書きます!(本当に)

今回もお付き合いありがとうございました!