TOMOのみたドラムコーという世界

DCIのこと色々発信します。

DCIブログ始動開始!!

こんにちは!Tomoです!

 

全国にいるドラムコーを通して知り合った

みなさん!

お元気ですか〜!また何やら始めようとしています。。。!笑

 

そして、まだお会いしたことのない方

はじめまして!

このブログにアクセスして頂きありがとうございます!

 

前々から、 DCIのことを日本で

もっと知ってもらうために

なんらかの形で情報を発信していきたいな

とは思っていたんですが、

自分のことに必死でなかなか

できておらず。。。

 

去年のオーディションシーズン中も

なにかとビデオを回して

YouTubeにでもUpしようと思ってたんですが、

無計画すぎて編集すらしていない動画が

何個もあります。。

 

それらもぼちぼち編集して発信していければ

いいなあと思っています!!

 

 

ツアー中はネット環境が不安定でTwitter

つぶやくくらいで精一杯だったし。。

 

ということで、つい2週間ほど前に

大体どこのチームもファーストオーディションキャンプが行われたことだと思いますので、

これをきっかけにやっと

ブログを開設してみました!!😄🎉

 

 

| INTRODUCE MYSELF

f:id:tomo_dci_trp:20181125012504j:plain

@Brooklyn,NewYorkCity

Tomo

1996年うまれ。兵庫にあるのどかな田舎町

ですくすくと成長。

中学校で体育を教える父、ピアノ教室をしたり小学校で支援員をしている母、

外見、性格、好み、何もかも似ていない姉

の4人家族。

あと、愛犬のシュナウザーが2匹います。

 

中学校の吹奏楽部に入部したことがきっかけでトランペットに出会う。

流行りの曲には耳も貸さずクラシックや渋いジャズを聴きまくる変わった子に。

自称ハイノートヒッターの中二病トランペッター誕生!

 

 

卒業後は、

普門館吹奏楽コンクール全国大会のホール)の有名な黒い床を

舞台袖から見れたらそれでいいから。。。!」

と、コンクール全国大会常連校の明浄学院に勢いで入学。

兵庫の田舎もんが大阪のど真ん中まで片道1時間40分かけて通学。

人生初の女子校デビュー!

 

 

女同士の戦い、甘くはなかった。。。

オーディションにはことごとく落選。

その時監督に言われたひとこと。

「お前の音中学4年生って感じやぞ!」

 

夢の吹奏楽コンクールでスター奏者になれる機会すら獲得できず、

本当に舞台袖から眺めるだけになった。(有言実行)

 

 

吹奏楽しに来たはずが、慣れないマーチングを嫌々やる日々。。。

楽器を吹かずにハイマークタイムをしている自分にふと違和感。

ドリルは訳わからんし先輩には怒られるし、

シェイコーに隠れてエブリデイ半べそ。

 

 

そんなある日YouTubeで初めて見た、

DCIのチームCarolinaCrownの動画に衝撃を受ける。

それがきっかけとなり

高2の冬にして初めてマーチングに

興味が湧き始める。

 

f:id:tomo_dci_trp:20181125025419j:plain

CarolinaCrown 2013 E=MC2

 

DCIにそこまで強い憧れはないものの、CarolinaCrownだけにはどハマりし

なんとか恐怖のマーチングも克服。

部活に青春した高校生活はあっという間に過ぎ去り、無事卒業。

 

 

大学では芸術学部デザイン学科に進学。突然アートな世界に足を突っ込んでみる。

一般団体グリフォンズに入団。ワンシーズン過ごす。

 

毎日遅くまで残って作品制作。ハードなバイト。土日は一般の練習。

慌ただしく日々のスケジュールをこなすだけの日々。

なんか違う。。。と思っていた前期がとりあえず終了。

 

大学1年の9月、

当時18歳。

DCIへの挑戦を決意。

その2ヶ月後ひとりで初の渡米。

 

(ひとまず中間省略)

 

その後、2016年から2018年の3年間

DCI World Class Corpsの

TroopersCarolinaCrownにてプレイ。

 

f:id:tomo_dci_trp:20181125000319j:plain

PhotoCredit: Masora Fukuda

大会出場資格が21歳以下という規定により

2018年8月11日に行われたDCIファイナルにてエイジアウト(引退)。

 

9月帰国。

DCIに奮闘した濃い3年間もようやくピリオド。

現在は次の3年後にむけてトライアンドエラーの毎日!!

 

 

 

|WHY I STARTED BLOGGING

 

最初に書いたようにもともと、

何かしらでDCIのことを日本で

知ってもらいたい!とか、

次世代のドラムコーに挑戦する人々を

応援したいと思っていました。

特に自分の周りにはそんな熱い思いを

持った友達が沢山いるので、

そんな人々に影響されていると思います。

素敵な仲間に出会えたものです。。。😭

 

もちろんDCIでプレイするには、

個人のスキルを磨きオーディションに

合格しないといけませんが、

なかなかオーディションにいくまでが

既に結構大変だったりします。

 

DCIへの挑戦を考え始めた当時、わたしの周りにDCI経験者ってほとんどいませんでした。

 

DCIに行ってみたいけど、

「どうやってメンバーになるんや?」

「てか活動期間はいつなん?」

「そもそもDCIってなに。。。」

 

頭の中にあるのは行きたい気持ちと憧れのチームの映像。

あとは数え切れないほどのクエスチョンマーク

 

 

 

今の時代、困った時にはグーグル先生にお尋ねすればなんでも解決できますよね。。笑

 

18歳のさっきまで高校生だった私も、いつものように調べてみました。

もちろん日本語で(笑)

「ドラムコー 入り方」検索

「DCI 費用」検索

 

 

でもなかなか多くの情報は得られなかったんです。

 

 

そこで初めて言葉の壁はインターネット上にも高くそびえ立つことを痛感しました。

 

だからこそ、人との繋がりを大切にしながら、全て自己責任で前へ進んで行く。

 

それこそがDCIを挑戦する上で最も素晴らしい点だと思っています!

 

 

 

しかし日本から来たオーディション挑戦者が

アメリカ人に比べて圧倒的に劣るのは

やはり情報量、知識量の差です。(スキルに関しても人それぞれあると思いますが)

  

情報不足が原因で十分な準備ができず、まさかのハプニングで夢へのチャンスを逃したり。。

 

DCIって興味はあるけど、入り口すらわからない。。とハードルを必要以上にあげてしまいがち。。

 

 

そんな人達へ向け、

自分なりの方法でなにか少しでも手助けができたら。。

 

こんな思いからこのブログを開設することになりました。

 私もまだまだDCIについてわからないこといっぱいあります!

このブログを通してみなさんと 一緒にDCIについて知っていきたいなと思っています!

 

 

 

 | THANK YOU FOR READING!

 

上記がこのブログをやり始めようと思いついた最初の目的ですが、アメリカでの生活のこと英語、マーチングの練習方法自己啓発

さまざまなテーマでも記事を書いていきたいと思っています!

 

とりあえずこの12月、1月のオーディションシーズン中はオーディションにむけて頑張っているみなさん向けに色々投稿していこうと考えているので、

興味のある人は覗いてみてください!

これからよろしくおねがいします😊

f:id:tomo_dci_trp:20181125121918j:plain

@Manhattan,NewYorkCity

 

Fun Fact: ブログとか中3あたりに流行ったDECOLOG以来で

もう文章つくるだけで精一杯です。。。。

まあ楽しみながら早く慣れれるようにしていきます〜!

 

 

DCIに関する投稿、タイムリーな情報はFacebookから 🎺 

www.facebook.com

Tomoの日常はInstagramから投稿中🌊

www.instagram.com

 マーチング関係の方はDCI専用 Twitterアカウントをフォロー👍

twitter.com