TOMOのみたドラムコーという世界

DCIのこと色々発信します。

いよいよオーディションキャンプの山場!準備は完璧?

こんにちは!

 

Tomoです!

 

いよいよ今週末、1月のキャンプが開催されるチームがたくさんありますね!

 

「次のオーディションで絶対きめこみます!🔥」

という方たくさんいるかと思います!!

 

特に1月は、11月や12月でコールバックと宣告された人がたくさんやってきます。

 

ちなみにコールバックとは再オーディションのこと。

 

ファーストオーディションの時にまだコントラクト(契約)はあげられないからまたもう一回きてねみたいな感じです。

 

 

特に日本人は12月にマーチング全国大会があるのでほとんどの人が1月のキャンプに行きます。

 

 

コーによっては、コールバックの人は全員1月のキャンプでカットかコントラクトか決めます。って公表しているところも。

 

 

 

だからこの、

January audition

Camp めっちゃ重要。。。!

 

 

特にトップコーでは早くメンバーを決めて

スタッフはショー作りに専念したり、メンバーにもショーへ向けての練習に集中させるので今回のキャンプでほとんどが埋まります。

 

 

 

 

まあ今回行く人はそんなことわかってるか。。。(笑)

 

 

きっと、

「絶対このキャンプでコントラクトゲットしてくるぜ!」って燃えているはず!!(笑)

 

いいね〜!🔥🔥🔥

 

この段階ではどうしよう。。。😭

とか言ってる場合じゃないので

I'M READY.

って感じでどんどん気持ちを作っていきましょう!

 

絶対合格できる!!!! 

 

f:id:tomo_dci_trp:20190117040359j:plain


 

 

❶ 計画は完璧?

 

今回の渡米が初めての人も2回目の人も忘れてはいけないのが、これは海外旅行じゃないということ。

 

ほとんどの人が一人で飛行機に乗り一人でオーディション会場へと行くことでしょう。

 

その道中でハプニングが起きて余計な不安や心配が発生すれば、パフォーマンスに支障が出ることも。。

 

メンタルコンディション超重要。

 

 

海外旅行でさえひとりで飛行機に乗り、その土地をひとりで歩くのは緊張して疲れてしまうものです。

 

 

ましてやアメリカへのフライト時間は、13時間以上。

 

東京からアメリカにつくだけでそれだけの時間がかかるので、

 

移動やら待ち時間、国内線を含め、家の玄関から目的地に到着するまで24時間以上かかるなんて普通。 

 

 

渡米前にもう一度、タイムスケジュールを組んで、

 

何時にどこを出る?

どこに泊まるの?

ホテルまではどうやって行くの?

どうやって連絡するの?

オーディション会場まではどうやっていく?

困った時は誰に連絡する?

Wi-Fiは使える?

 

スムーズに行動できるように

計画を立てましょう!

 

 

❷ 同じオーディションに行く人を知っておく

 

はじめてオーディションに行く人に

ありがちなのが、

 

同じオーディションに行く人がだれか一人も知らない!

ということ。

 

 

(私の意見です)

これがもし日本で開催されるオーディションなら、言葉も通じるし大体のことは自分で解決できるので、「わたしはわたし。周りなんか関係ないわ。」 でもいいと思うんですが、

 

DCIオーディションは異国の地、アメリです。

レストランでご飯を食べるのも、移動するのもなにをするのもわからないことだらけ。おまけに思った以上に言葉も通じないので絶対に誰かの力を借りなくてはいけなくなります。

 

 

同じオーディションにいく日本人はいませんか??

 

DCIのチームジャパンのネットワークはとっても深い関わりが。

 

今はオーディションシーズンなので実感がなくても、シーズンが始まれば、違うチームの人達とも交流をし、情報交換して励ましあって助け合ってハードな3ヶ月を乗り越えます。

 

youtu.be

Credit: Masora Fukuda

 

同じオーディションに行く人がいれば今すぐメッセージ!

 

 

日本にいたら巡り会うことのなかった出会いが、マーチングを通してアメリカで出会えるなんて素晴らしい事。どうせ現地で自己紹介するんだし、これからもお世話になる大事な人だから、先に連絡して挨拶!

 

渡米前にメッセージしていれば

「実は同じ飛行機の便だった!」

なんて事もよくあるはなし。

 

 

だれかと一緒ならちょっと緊張がほぐれますよね。

 

たとえば、

・飛行機がキャンセルになった!

ロストバゲージした(預け荷物が空港にない)

・税関でなぜか止められて別室送り。。

・予約していたホテルがなぜか満室で泊まれない。。

・問題がおきてコーのスタッフと連絡したいのにWi-Fiが使えなくて連絡できない。。

(全部実際におきたこと) 

 

もし何かあっても同じ日本人と一緒にいるだけで、

あれ?ちょっとは気持ち楽じゃない?笑

 

 

ドラムコーは助け合うことを学ぶ場所。

2年目の人はルーキーの頃ベッツ(先輩)から、たくさん助けてもらった経験があるので同じように優しくサポートしてくれるはず。

 

 

慣れてる人とかエイジアウトした人は、自分のペースで過ごしたいし、一人でなんでもできちゃうので「ハプニングも経験!一人で乗り越えるのが醍醐味!なんとかなるよ〜」とか言っちゃってそうですが。。(わからんけど。。笑)

 

 

大丈夫。今回の渡米目的はオーディション。

そういうのはメンバーになってから徐々に経験していこう!笑

 

 

 

あとは、日本語が話せる日系アメリカ人がチームにいたら超ラッキー!メンバーになってからも色々お世話になるであろう重要人物。

 

 

アメリカは多民族国家

チームに一人や二人は日系アメリカ人がいるなんてことも珍しくありません。

 

アメリカ在住の日本とアメリカのハーフでも日本語が話せる人も。

 

 

実は日本人ベッツよりも、絶対に知り合っておきたいのがジャパニーズアメリカンのベッツ。

 

日本人よりも5倍くらいは(言い過ぎ?笑)DCI、コーのことを理解しているし、DCI内外のつながりだってすごい!スタッフとの意思疎通に困った時は明確に通訳してくれます。

 

 

もしその子がアメリカ生まれアメリカ育ちのジャパニーズアメリカンでも

ご両親は日本生まれ日本育ちのばりばり日本人!ってことが多いんです。

 

困っていたら快く車を出してくれたり、お宅に泊めていただいたり、、、。

 

こういうちょっとした繋がりから、アメリカに移住された日本人にお会いするのもとってもいい機会!いまの私たちと同じような経験をされているからこそ苦労を理解してくれて積極的にサポートしてくれる事が多いんですよね。

私も現地で知り合った日本人の方には何から何まで本当にお世話になりました。

 

 

もうね、現地の日本人の存在ってめちゃくちゃ大きい!(笑)

 

(というか韓国人とか中国人とかアジア圏の人と話すだけでもやっぱり安心感が。。アジア人はご両親がそんなに英語喋られないところを見てきているからか、色々気を遣ってくれた記憶があります。)

 

 

積極的に友達になってどんどん頼りましょう!

全然あつかましくもなければおかしなことでもないです。

 

ドラムコーでは助け合うのが当たり前!🔥

メンバーになって色々慣れてきたら、次はみんなから頼られる存在になって恩返しすればいいんです!

 

 

❸ コピーする楽譜、持ち物はある?

 

日本人がやってしまいがち、

持ち物の準備が不十分。。

 

チームにもよりますが、ドラムコーってミリタリーみたいな雰囲気が少なからずあります。

 

時間、持ち物、厳しいコーも多いです。

 

 

特に絶対にいる楽譜が用意できてなかったら、自分自身もパニックにもなるし、誰かに迷惑をかけてしまったりして悪目立ちに繋がるかも。。

 

※ ほとんどの場合は日本人だから仕方ない。で済ましてもらえると思いますが、

 

これはオーディション。

いかにいい印象を受け取ってもらえるか。 

 

 

それを逆に、

アメリカ人でもちゃんと用意してない人がいる中、日本人で英語も不自由なのに完璧に準備してきててすごい!」

に変えられるかどうかがアピールできるチャンス!

 

 

分からない事はスタッフに聞きましょう!

 

 

楽譜はDropboxとかを通してPDFが送られてくる事が主流。自分でそれをコピーして持っていくのが一般的。

 

もし向かってる途中でコピーする楽譜が送られてきた時はスタッフやセクションリーダーに言って楽譜をもらいましょう!

 

 

まあほとんどはオーディションパケットの中の楽譜があればだいたいオッケー!

 

 

 

 

あと、どこで寝るかは把握できていますか?

f:id:tomo_dci_trp:20181130065542j:plain

ほとんどの場合は体育館で雑魚寝です!

スリーピングパッド、スリーピングバッグなかったら硬い床で寝る羽目に(泣)

学校内はどこも暖房が効いているけど寒さ対策もしましょう!

 

 

 

いかがでしたか??

 

一番のポイントは、

余計な不安をどんどんなくしていくこと。

です!

 

 

オーディションに行くまでにクタクタ、、、なんて事にならないように、

(色々冒険したい気持ちも抑えつつ、、(笑))

 

自分のパフォーマンスだけに集中できるように今一度確認を!!

 

 

Good Luck!