TOMOのみたドラムコーという世界

DCIのこと色々発信します。

(前編) オーディションを受けたいと思ってから受けに行くまで

 

こんにちは!

 

前回の記念すべき第一発目の記事。予想以上に多くの方に閲覧頂いたようで、ちょっと身の引き締まる思いです。。!Tomoです!!

 

 

今回初めてご覧頂く方、

はじめまして!こちらで自己紹介しています!

tomo-dci-trp.hatenablog.com

 

オーディションシーズンはもう始まっているので、今回はオーディションを受けたいと思ってから受けるまでの流れを大慌てで書きます!

 

目次

 

 

 

 

❶いつまでに決意する?

 f:id:tomo_dci_trp:20181129051350j:image

8月中旬にDCIファイナルという一番最後の大会が行われそのシーズンは幕を閉じます。メンバーはそこで解散。

 

 

その後、チームのデザイナーや運営スタッフは来年のショーへ向け準備開始。各コーのオーディション情報が出るのは早くて8月下旬、遅くて9月中旬くらい。

 

オーディション情報が発表される9月くらいまでに決めておけば余裕持って準備できます。

 

 

迷っている間は、迷っている理由を分析して。

 

来年は日本でやりたいことがあるからどうしよう。。

今の目標は就職だから大学に集中したい。。

親にお金の負担をかけたくない。。。

DCIに行くからスゴイとかエライとかそんなのない!DCI行ってる人はみんな「行こうと決断した人」ただそれだけ。

やりたいの?やりたくないの? 自分の気持ちを確かめてみて👍🏼

 

 

 

でもどうせオーディションを受ける事になりそうなら、もう思い切って早めに決めておく。

物事を決断したその瞬間に自分のやるべき事が明確になり、次の行動に移しやすいです。

 

 

ちょっと東京まで〜と新幹線のチケットを買うのではなく高額な飛行機のチケットを買う事をお忘れなく!出発日が近づくにつれ値段はどんどんあがります。

 パスポートない人はこの段階で申請GO!!! 

 

あと日本人は英語の書類を読むのもめちゃくちゃ時間がかかります。

 

オーディション内容をきちんと理解するためにも、はやめに準備することが合格への近道です!😊👍🏼

 

*早めに行動すれば余裕もてるっていうだけなので、11月下旬の今からでも全然オーディション受けられます!またその記事も書きます!

 

 

❷どこのチームをうける?

いつDCIの挑戦を決意してもここからの流れは同じです。まずは、どこを受けるかきめましょう。

 

チームによってオーディションの日程や内容は異なります。どこに行くかが決まらなければ何も行動できないし何を練習すべきかも分かりません。大袈裟に言ったらどこでもいいから早く決めちゃって!(笑)

 

 

選ぶ理由は人それぞれ。

憧れのコーだから。好きな先輩が行ってたから。上位だから。入りやすいと聞いたから。

ここでマーチできたらいいなあ〜っていう素直な気持ちを大切に。とりあえず決めてしまえば条件が色々見えてきます👍🏼

 

 

 

*私の意見です↓

 

やっぱりまずは自分の大好きな夢のコーを受けにいって欲しいです。

 

今までに小さな画面の中でしか見る事のなかったメンバーやスタッフとオーディションで出会う。憧れのチームの中で練習する。

 

それだけでとっても価値のあること。

 

もし結果がダメでも、1回経験すれば来年は準備もスムーズに。改善点も知ってます。

 

ちなみに、私は人生初のオーディションでクラウンを受けに行って準備不足、技術不足、英語わからない。。で儚く散りました(笑)

でもその経験のおかげでクラウンの魅力をより知り、後に親友となるアメリカ人の友達と出会う事もできた。その後は失敗を活かして再挑戦。結果的にクラウンのメンバーでエイジアウトも出来たし良い選択したなーー!と思っています。

 

 

ただクラウン落ちた時に思ったのが

第二志望のチームも最初から受けとけばよかったーーー!です。

 

クラウン落ちたのは2月。そんな時期に他のコーのオーディション受けようと思っても、どこもほとんどスポット埋まってましたー!!!

おわた。。。なんで嫌なことに嫌なことって続くの。。。。泣

 

自分が無知だっただけで初めから滑り止めも受けてる人って結構いたんです。

 

合格をもらいやすいような、ランクの高くないコーを一緒に受けるといいかも。

どこに行ったって刺激的で最高の夏が待っているはず!

 

 

日本人は今日決めて1週間後オーディションキャンプに行くなんて無理。

先にどこかしら合格を貰っとけば、路頭に迷うことはありません。 

 

あくまでこれは私の意見!誰がなんと言おうが受けようと思った所を受ければいいんです!!👍🏼受かっても落ちても誰にも迷惑かからないし🙂 身の程なんか「あー、知りませんでしたー!」で帰ってきたらいいんですよ😂 

 

 

❸オーディションの登録とパケットをダウンロード

 

DCI経験者に言われる謎の質問(笑)

オーディションパケット買った?( with当たり前みたいな顔)」

 

 

「え、なにそれ?

質問に質問で返してやりましょう(笑)

 

 

行くチームが決まったらそのコーの公式HPを開いてください。HP内のAuditionとかそれっぽいページをクリック。

 

Crown はWear the Crown っていうのがHome一面にありました!

 

f:id:tomo_dci_trp:20181128010818p:plain

http://www.carolinacrown.org

 

Audition 情報、、のってるのってる〜

f:id:tomo_dci_trp:20181128010837p:plain

 

「やばい。全部英語や。。。わからん。。。。。」

 

祝!英語との初めての戦い!

 

、、、一旦また今度にしよう。(真顔)

そこで完全に弱気になった私。

 

オーディションいくぜ!!と意気込んだ

あの瞬間はなんやったんやろか。みたいな

 

大丈夫!最初はみんな分かりません!

だって日本人だもの。ともを

 

コツコツと電子辞書片手に読み進めていくのもよし、英語の先生に頼るのもよし。グーグル大先生に翻訳してもらうもよし(そんなにあてにはならない泣)。

 

このページからオーディションの登録(Registration)をします。

 

とりあえずこの過程も早めに通過したいところ。。!!!

0の状態から1に持っていかないとなんにもはじまらんんん!

 

もうゲーム感覚であらゆるアイテムを使い英語というトラップを攻略!!

 

 

 登録料(Registration Fee)を支払います。

(クラウンの場合)

f:id:tomo_dci_trp:20181128011254p:plain

 

 

登録が完了したらオーディションマテリアル(Audition Material)とかオーディションパケット(Audition packet)と呼ばれるPDFがメールで送られます。

(入手方法はコーにより微妙に異なる)

 

f:id:tomo_dci_trp:20181127143127j:image

 

オーディションの情報やらオーディションで使う楽譜やらがいっぱい詰まった電子書籍みたいなものです。写真はそのPDFをコピーしたもの。(楽譜はオーディションで使う場合が多い。英文もメモとか書き込めると和訳しやすい。)

Audition Materialがないとなにも分からない!!

 

オーディション志願者は全員これに目を通します。

 

何が時間かかるって、もう英語だからこれを読むのにめっちゃ時間かかる!コーによっては結構なボリューム。。。まあ全部読まなくて良いんだけどちょろっとしたところに大事なこと書いてあったりするんだよなあ。

 

 

あと、だいたいどこのチームもFacebookにオーディショングループを作っています。

f:id:tomo_dci_trp:20181129011512j:plain

 

f:id:tomo_dci_trp:20181129011510j:plain

大切な連絡がグループ内で流れてきたり、メンバーやスタッフと繋がる場でもあるのでこれには絶対はいります。グループに参加ボタンをポチ!

f:id:tomo_dci_trp:20181129011736j:plain

日本人はFacebookよりTwitter派ですが、アメリカはなんでもFacebook!!

 

と、Snapchatで一日中だれかに自分の顔送ってます。(文化の違いここにあり)

 

 

オーディションにいく人の親専用グループを作っているチームも!!!親が心配ばっかりして余計にプレッシャーを与えて来る時は「これに入ってお母さんも分からない事は英語で色々質問してね❤️(泣)」と言いましょう。 

 

 

❹行く日を決める

 

❸の登録の行程をすっ飛ばして、受けたいオーディションの日程を選ぶ所からはじまるチームも。オーディション料の支払いが終わればさっきのパケットが送られて来たりします。

 

 

オーディションの種類は二つ!

Audition Camp(オーディション合宿)

一般的なのは3日間に渡って行われるLive Audition(生のオーディション)です。2日間、1日だけのオーディションもある。

f:id:tomo_dci_trp:20181128023206j:plain

 

 

Video Audition(動画オーディション)

これは、さっきのオーディションマテリアル内の指示に従い動画を撮ってYouTubeにアップロード。そのURLを決められたメールアドレスに送り完了!審査結果もメールで来ます。

f:id:tomo_dci_trp:20181128023058j:plain

 

 

コー側はオーディションキャンプに来る事を前提としていますが、日程の問題や海外からの参加で厳しいという人向けに動画オーディションも受け付けています。

 

 

 

どっちで受けるほうがいいのか?

 

私は絶対にAuditionCampに行くことをお勧めします!

これも一つの意見として聞いてくださいね。(念押し)

 

オーディションではその人の人間性も審査の対象に。

f:id:tomo_dci_trp:20181128024849j:plain

Carolina Crown January Audition Camp

 

 

もし、あなたが選ぶ側なら言葉の理解できない外国人でも、人間的に魅力的な人がいればメンバーになってほしいと思うはず。

 

オーディションでは自分の不得意な事も知ってもらいありのままを見てもらう事が大切だと思うのです。

  

とはいえ、私自身Troopers とBoston Crusadersからは動画だけで合格を頂くことが出来たので、ビデオだと受からないとか受かるとかはなんとも。。。

 

まあ、どうせやるなら自分のアピールを目一杯できるLive Audition に行くほうがチャンスがあるのでは。オーディションなんて結果オーライなので受かればなんでもいいんですが、キャンプに参加することは合格を貰う目的以上に学びがあります。

 

 

 

 

とりあえずは、オーディションシーズン一発目の11月のキャンプにいくのが無難!もちろんスポットは全然埋まってません。

 

 

審査結果はだいたい下の3種類。

コントラクト(契約。合格ということ)

②コールバック(再オーディション。次のキャンプにまた来てね。)

③カット(不合格。来年また会いましょう〜)

この辺の仕組みや伝えるタイミングはコーによっていろいろ違います。

 

 

 

・11月12月のキャンプは色んな人が受けに来る。経験値もレベルも様々。そのうち半分くらいがコールバック。スタッフの目に止まった何人かがコントラクト。残りはカット。ブラスはこんな雰囲気。(ちなみに12月は日本のマーチング全国と被るので日本人は忙しい。)

 

・1月は初めて来る人に加え、前回コールバックに絞られた人も沢山いてる。コー側も本格的にメンバーを選んでいきます。

 

・2月のキャンプで、ほぼ完全にスポットが埋まる感じ。

3月4月までスポットが1つでも空いていればオーディション受けれたりします。

 

 

だいたいのところこんな感じの流れ。これも各コーやセクションによって違うので、ちゃんとそのコーの同じセクション出身者に聞きましょう!

 

 

 

*めっちゃ個人的な意見!

 

やっぱり1月とか途中からいくのは、なんか出遅れた感があるので、私はとりあえず一発目のやつを選ぶと思います。その中でも3日間のキャンプ。1日だけのオーディションよりも自分を知ってもらえるし、友達とかコネクションも作りやすい。

 11月初っ端からI'M READYって顔して突然日本から現れたら、第一印象のつかみオッケーオッケーイ!!みたいな(笑)

 

結果がコールバックなら、帰国後すぐに次のフライトチケットを買って準備と練習!

ここでカットされたら、それこそすぐ気持ちを切り替えて次に受けるコーへの準備!

これが早めにオーディションを受けておきたい一番の理由。日本人はキャンプに何回も来られないので早めにコントラクトかカットか判断してくれる良心的なコーもあります。

 

もうこの段階でコントラクトもらえたらバンバンザイ!母ちゃん!赤飯炊いて日本で待ってて!とLINE。クリスマスもお正月もなんの気がかりなく過ごせるなんて。。!(幸せの極み)

 

近日で第二希望のコーのキャンプがあればちょっとアメリカにステイして、それを受けてから帰国も可能。

 

 

とりあえずこんな感じで計画していくと

来年どこかしらで確実にマーチできます。

 

人それぞれ予算もスケジュールも違うのでなんとも言えませんが、まあいつ行っても結果に変わりはない!(笑)ただ出遅れるのだけは避けたいところ。

 

 

キャンプに参加する日が決まれば参加費(Camp Fee)を支払う。キャンプの登録がきちんとできているかは必ず確認!ちゃんとリストアップして現地で待ってくれています!

(登録できてなくてWho Are You?...ってなったらちょと悲しい。。😭)

 

とりあえず前半はここまで!後半からは渡米するために必要な細かい計画を立てていきます!

 

読んで頂きありがとうございました!

 

 

www.facebook.com

www.instagram.com

twitter.com